侠客ってなんですか?
やくざと侠客って違うのですか?
私の祖父は侠客だったと聞いています。
狭い地域ですが、お年寄りからはヒーロー扱いされていますよ。

戦後はかなり人々のお世話をしていたようです。
基本的にやくざと同じ根から発していますが、侠客の場合はやくざのように私利を得るための行動までは出ず、やくざと一般人の間のいざこざを取り持ったり、都市部では地元ルールが違うもの同士のいざこざを解決させるためにそれなりに珍重されました。とはいえ、それは非合法に片足を突っ込んでいる話でありそのほうがうまくいったのは戦後一時期までで、社会が落ち着くとそのポジションには役人や弁護士などが入ってくるようになり、その価値は低下していったわけです。
私の会社では希望退職を募っています
この不況で我が社もついに人員削減をすることになり
希望退職者を募っています
募集は30歳以上の者で応募者には退職金を1.3倍払うそうです
この手の話はよく聞きますが実際には得なのでしょうか?
総務によると私の場合だと250万前後らしいのでお得感がないのが正直がところです
実際に希望退職に応じた方のお話が聞けたらと思っております
ちなみにローンや学費支出、借金は一切ありません
希望退職を募るってことは、会社も経営危機状態にあるのでしょうね。
危機状態にある会社にそのまま勤めるべきか辞めるべきかは、その会社の将来性によるでしょう。
今後回復の見込みがない会社であれば、見切りをつけるいいチャンスかも知れません、減給になってから普通に退職するよりは少しでも条件のいい間に辞めた方が得なのかも。

ただ、辞めて次の仕事がすぐに見つかる保障もありません、求職者にとっては非常に厳しい状況です。
今の会社に正社員として2年半勤務していたのですが、
結婚してそのまま同じ会社で正社員からパ-トになり、三か月になります。
この度、子供を授かり退職するのですが、
この場合は失業手当を頂けるのでしょうか?
私のかすかな記憶では、ご懐妊と言う事で、失業手当は貰えない期間ではなかったかと思います。
※基本的に、健康で働けるんだけど、会社が倒産したり、リストラにあった人は、仕事を探しながらでも直ぐ貰え、自己都合退社〔社内結婚等〕は、手続きをして3~4ヶ月後に仕事を探している人に限って貰えた記憶があります

ご懐妊と言う事で、働けない期間にあたりますので、失業保険をハローワークに持って行き、事情を説明すれば、働くまでの延期は出来るはずです。〔産休っぽい扱いになるかも知れません〕
※事故にあい長期入院をし、余儀なく退職させられた場合も同じだったはずです←怪我で働けないから

ただ、今だと在宅ワークが有りますので、そこはハローワークの方の説明を聞いた方が宜しいのではないでしょうか!?
関連する情報

一覧

ホーム

Web Services by Yahoo! JAPAN